Physical Cameraを使用した時にも使える、視錐台のサイズの求め方

下記に視錐台のサイズの求め方が載っています。 docs.unity3d.com

しかしカメラのPysical Cameraを使用している場合、上のドキュメントのやり方では求められません。 docs.unity3d.com

その場合、下記で求まります。

Vector3[] corners = new Vector3[4];
Camera.main.CalculateFrustumCorners(new Rect(0, 0, 1, 1), _distance, Camera.MonoOrStereoscopicEye.Mono, corners);

float frustumHeight = (corners[0] - corners[1]).magnitude;
float frustumWidth = (corners[1] - corners[2]).magnitude;

docs.unity3d.com

CalculateFrustumCorners という、そのものズバリなメソッドが用意されているんですね。 これで物理カメラの使用有無に関わらず、視錐台のサイズを求める事が出来ます。

関連

ssr-maguro.hatenablog.com