数式をグラフ化する。Grapher(macアプリ) と desmos(webサービス)

最近知りましたが、macには標準でグラフを描くアプリが入っていました。 これでガウス関数を作ってみます。

mac標準アプリのGrapher

パラメータ化した値を操作して動かす事も出来る。 f:id:ssr_maguro:20191121121102g:plain

どんなパラメーターになるのか理解するのに役立ちそう。

しかし

ちょっとしか触っていませんが、どうも挙動がバグっぽいものが目立ちました。 入力欄の色が変わってしまったり、アニメーションさせるとグラフが突然ずれたり。

真打ち、desmos

webサービスでも同じような事が出来るサービスがあるんですね。 作ったものを共有できるし、使いやすい。目立ったバグもなさそう。 入力方法もGrapherと同じ感覚で出来ました。

右下の「desmos」というロゴをクリックするとサイトに飛びます。 www.desmos.com

サイトに飛ぶとパラメータを操作してグラフがどんな風に変化するのかが視覚的に理解できます。 これは便利だ。というか、理解するためには必須級だと思いました。 数式見ただけでは何も分からない。。

こちらの記事にて知りました。ありがとうございます。

【Unityシェーダ入門】スパイクノイズを作る - おもちゃラボ

Unityでガウシアンブラーを実装する - e.blog