よくある計算をグラフで見る
pow
shaderでpow計算する事が良くあります。 powする事で値がどう変化するのかを、グラフで見るメモ。
の変化
https://www.desmos.com/calculator/dp5qheqr5n
の変化
https://www.desmos.com/calculator/1w0sdd504l
の変化
https://www.desmos.com/calculator/2gtv1ggl1c
カーブが下方向に引っ張られるように変化するのが分かります。 これで変化を強調したり、ボカしたりするのに使うんですね。
lerpとsmoothstep
lerp
xが0〜1の範囲で変化する場合、yはa 〜 bの値で変化する
https://www.desmos.com/calculator/4xo9bmhyq1
smoothstep
lerpと似ているようで結構違う。
- x = aの時、0
- x = bの時、1 となる。この特性が分かってないと使いにくいと思う。 一言でまとめると、
xがa〜bの範囲で変化する場合、yは0〜1の値で変化する
https://www.desmos.com/calculator/y6zw3l0iji
a=0、b=1の時
a=1, b=3の時
グラフの形的には、変化の始まりと終わりが目立たなくなる。